障害者自立支援法、ではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

介護福祉事業をされているお客様から、法人の目的変更のご依頼をいただくことがありました。

目的を確認すると、「障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス事業」とあります。
かつては「障害者自立支援法」という名称でしたが、今では「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」に変わっています。
それに伴い、目的も「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業」(長い)と変更する必要があった訳です。

法律も時代によって改正されますが、今回は法律の名称が変わったために、会社目的の変更が必要になったケースでした。

他にも、総合事業開始に伴う定款の変更(参考:枚方市HP)も受任し、併せて会社目的も変更。

目的変更の手続は、申請に必要な書類はそれほど多くはありませんが、制度改正などを含む場合は慎重に進める必要があります。
今回も、関係市町村の介護福祉課に確認を取りながらの手続となりました。

ちょっと面倒かな、と思いましたら司法書士にお任せください 😉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. NPO「資産の総額」と定款変更のススメ
  2. 休眠会社からの復活
PAGE TOP