ブログ

子供のいないご夫婦の相続対策①遺言

子供がいないご夫婦の相続対策①今回は、遺言作成がピッタリはまるパターンを紹介します。上記の家族構…

不動産と相続のミライ

使えない土地の総面積>九州の面積!?というのは冗談でも何でもなく、今の日本の不動産における大問題です。…

遺言書が作成しやすくなりました!

少し遅れましたが、今年初めの投稿になります。早速ですが、遺言書が作成しやすくなりました(1月13日から)。…

債権法改正研修会の講師をしました②

昨日、奈良県司法書士会の北支部で研修がありました。私は南支部の所属ですが、講師としてお招きいただきました。忘年会…

「OK google、登記しといて」の世界

先日、所属していた法隆寺JCの卒業式がありました。JC(青年会議所)というのは定年制があり、40歳で卒業です。今…

古物商の営業所届出はお早目に!

つい最近、古物商の手続について新たな届出の制度ができました。題して『主たる営業所等の届出』手続自体は割と簡易…

NPO「資産の総額」と定款変更のススメ

NPO法人(特定非営利活動法人)では「資産の総額」が登記事項になっています。それが、10月1日から登記事項ではなくな…

相続手続では農地法・森林法の届出をお忘れなく!

相続手続の際に、不動産に農地や森林はありませんか?その時は、法務局への名義変更申請に加えてもう一つ手続が必要です…

電子書籍は買ったことがありません

「1冊の中で、1ページでも1行でも実務で役立つ記載があれば、その本は買う価値がある」かつて、こう言われたことがありま…

法定相続情報一覧図で手続が楽に

『法定相続情報証明制度』…何だか長い名称ですが、この制度ができてから1年余りが経ちました。この制度の最大のメリッ…

さらに記事を表示する

月別表示

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP